FC2ブログ

足利山岳協会の山行

足利市山岳協会の新年初ハイク。足利市城山~姥山~白葉峠の、ハイクを小俣叶花集会所を、朝、8時40分集合して9時に出発沢の脇から上り姥山を、めがけて直登の山道、一昨日の降った雪が、解けずに、うっすらと残る上を、ふみ跡を付けながら、尾根をめがけて40分、一汗をかきながら、次の城山に、足を運ぶ、その昔お城があっやとの事。今年からコロナ会としての、初参加。今までは、三重地区山岳部として、会議でも、出席してたから、今年度から、協会の方からも、誘われ、コロナ会として、仲間入りをさせて貰いました。城山から姥山に、行き、ここで11時お昼タイム。いつもの、ガスで湯を沸かし、カップラーメン、3人分と、コーヒー4人分のお湯を沸かして。。。沸くまでの時間、ハーモニカを出して、遠くに行きたいを、吹いていたら、もう一曲との声と拍手、次に、ふるさとを吹いているうちに、お湯が沸き、カップラーメンに注ぎ、お昼、山の上でのラーメン、体が温まって最高、まして今日は、雪が残っている山だから、名をさら美味い、お昼も終わり、次に白葉峠を目指し歩き始めた。そのとき、下り坂なので、雪と木の葉で、滑り、女性の方が、何名か、キャーキャー言ってる声がするなーと聞こえたら、滑って尻餅、立ち上がろうとしても、また滑りで、お尻が、泥だらけ、周りの人も、あっはっはで笑いが止まらない状態でした。白葉峠を折り、駐車場について、東洋館と言う温泉につかり、出てから、新年会を、会長さん初め33名出席での、宴会でした。ハイクが43名でした。協会に出席して、ハイクを楽しんだ方々、1日お疲れさんでした。
スポンサーサイト



ハイキング

コロナ会新春ハイク、大岩ー行道ー野山コースを、朝8時45分、大岩山フィールド駐車場集合で、14名の方が参加してくれました。人数確認してから、三重小学校の北門の駐車場に、2台と、自分の家に1台を置いて、もう1台が、大岩の駐車場まで運転手を運び、全員、集まった所で、ラジオ体操してから、大岩山の、男坂、女坂に分かれてのハイク、男坂は、岩だらけで滑りやすい山道、女坂は、つずら折の、楽な山道、途中の水場で、山の神に、挨拶して、毘沙門天本堂へ、ここで、男坂と合体、10分休憩して、本堂東から、行道山巻き道を通り、40分行道山少し手前の、東屋の所に、寒桜が3~4部咲き、やっぱり何時もの年より、暖かい、桜を見てから行道山本堂前の東屋で、15分休憩、本堂裏の階段が、結構きつい、寝釈迦をみてから、見晴らし台、後は、なだらかな散策道、大岩山頂上剣が峰、此処からが野山コース、お昼にするのに、一端西の駐車場、トイレも有るから、ここで、40分お昼休憩、ガスで、お湯を沸かし、定番のカップラーメン、仲間の夫婦は、煮込みうどん野菜まで家から刻んでパッツクで、生卵をといて、本格的、美味しそう。さすが、山のプロ、昨年春に、100名山達成した方です。皆さん食べ終わりごろ、コーヒーを入れて、お盆で配り、飲んでいる時に、ハーモニカで、故郷を吹き、次に、遠くに行きたいを吹き、時間なので、野山コースハイクへ、障子岩のベンチと、三角点のベンチ、テーブル、で、5~6分休憩、自由帳に、ハイクの感想文を書いてもらい、山の先輩の、入江さんから、木札の、プレゼント。足利の山、元気の、焼き版が押してある品物でした。そこから、高速道下を潜り、湯殿山へ、参拝をしてから下山、三重小から、大岩山フイールド駐車場に、18200歩のハイクでした。参加の皆さんお疲れさんでした。

今年も

コロナ会参加の皆さん、明けましておめでとう。今年も元気で、低山ハイキングや、登山、バスハイクを、たのしみながら、参加者の皆さんと、一緒に、歩こうと思います。まず一月四日は、大岩山~野山ハイキングです。皆さん宜しくね。(旧)サンフイールド駐車場朝8時40分集合ですよ。
プロフィール

よっちゃん0312

Author:よっちゃん0312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR