FC2ブログ

福島県のお婆ちゃん

朝、何時もどおり織姫公園駐車場から、両崖山に、掃き掃除、神社周り、六ヶ所の掃き掃除を、負わして第一ベンチへ、そこで、次の施設で(新たに行く)何をハーモニカで吹いたら良いか分からないので、何曲か一人で吹いて又、神社まで戻り、自分を、指導して下さる方と会い、そこで30分コラボ演奏、吹いていたら、離れて聞いていたお婆ちゃんが、目の前まで、お婆ちゃん、次、何が良いですか?と、尋ねたら、何でもって、青い山脈と、船頭小唄、知床旅情、を吹いたら、目にうっすらと、お婆ちゃん何処から来たの?と尋ねたら、福島県浪江町です。そうあの震災大津波の所でした。あれから間も無く4年になる、足利市で、何十人かを引き取り、住んでいるのだ、帰りたいけど、何時の事やら、ですって、聞いたこちらが、泣けそうでした。お婆ちゃん、帰れたら、電話下さいよ、町内の公民館に、ボランテアで吹きに行くからね、って分かれてきました。故郷にまだ帰れないなんて、可哀相ですね。
スポンサーサイト



山に行かず

何時もなら、朝織姫公園駐車場から、両崖山へ神社の掃除に行くのだけど、朝からの雨で、今日はいいかー、て想い、九時半に、足利警察署へ、免許の書き換えに、受付は十時からなんだけど、着いたのが九時四十分、少し早いけど受付に行ってみた、受付をしてくれました。それからが長い、番号順に呼ばれる、一つ検査が終わると又、待たされ、又、番号順、講習が終わったのが、十一時五十分、家に帰ってきたらお昼をとーに過ぎていた、でも雨の日だから行けたので、まー良いか?

山の会議

昨日、夜七時半から小俣公民館で第三回目の足利市クリーンハイクの会議に行き、四月の第一日曜に、全部で十箇所のコースの説明、チラシ、役員の人が、お宮製作所をしているので、チラシが入るケース(箱)を製作、自分は手伝いをして組み立て、ドリルで穴を開けたり、ステップル(釘打ち機)で止めての、仕上げ、各、コース入り口に、吊るして参加者を、募集の、下準備、自分は、7番コースの、大岩、行道、野山コースです、昨年は、33名でした、今年は、どの位ですかね?この記事を見た人、集まって下さい、朝八時サンフイルド駐車場集合です、お水、合羽、お弁当、持参して、あと、障害保険代¥200です、ハイクしながら、新緑の木ぎ、つつじや、片栗の花を見ながら、散策も、気持ちがいいよ。皆さん集まれー

子供図書館

昨日、足利市朝倉町のアピタ3F子供図書館に、午後五名にて、月一回のボランテア、ハーモニカ、ギター、オカリナ、にて、子度向けの曲、まだ二月だけど、親子で歌える、春らしい曲を五名にて吹いて、お子さん親子と、一時間の時を過ごした。三歳の子供さんが、大きな声で象さんや、お手てつないで、などお母さん、お父さんと、一緒に歌い和やかでした。八~九組くらいの親子で参加してたかな?三月は、三十日です、館長さん、初め、親子の皆さん演奏聞いてくれてありがとう、又、次回宜しくです。
プロフィール

よっちゃん0312

Author:よっちゃん0312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR