FC2ブログ

今年度最後の整備

今朝、家から、歩いて野山コースの、湯殿山から、整備に向った、ベンチ前の榊を二本枝下ろしと伐採、その先をマーキングテープを付けながら、枝下ろし、又、古いテープが劣化しているので取替え、高速道路南側、階段まで、作業の繰り返し、又、高速道の階段を登り、朝の登り始めの方に、折り返し、家に着いたのが、十二時半、三時間半の、野山コースの今年最後の、整備、これで、一月四日は、楽しい、野山ハイキングになる事に、参加の皆さん楽しんでね。
スポンサーサイト



野山ハイキングコース

今日は、何時もの織姫山ではなく、大岩山野山コース整備、毘沙門下の駐車場にくるまをとめ、女坂より歩き出し、舗装道を、5~6分なだらかな登り、これで、準備運動、です、まず、途中の水飲み場を、流れているか確認、少しがけど大丈夫、次に毘沙門天、本堂に、拝礼参拝記帳に名前を、そこから、野山コース点検散策、本日は、障子岩の先、急なところに、安全ロープを、張り、滑り止め対策が、予定でした。1月4日のコロナ会新春ハイキングなので、年配の方が岩場で滑らないように、安全対策が、今日の、世話人の仕事でした、障子岩からの眺めは、最高でした、大山、富士山、浅間、赤城、袈裟丸、皇海山、白根、女峰、迄、皆、真っ白でした、平地の温度が、2度位のときは、野山コースは、最高の里山だよ。ここを、読んだ方は、ぜひ、散策ハイクしてみて下さい。コロナ会世話人。

コロナ会新春ハイキング参加者募集

新春一月四日、大岩山フイールド駐車場、朝九時集合、大岩~行道山~大岩野山コースをハイキングします。約六時間くらい懸かります。ハイキングシューズ、手弁当、水、雨具など、寒さ対策などをして、参加下さい。当日、何名になるか楽しみです。五月までは、高い山に行けませんから、里山で、足腰を鍛えましょう。皆さんの参加お待ちしてます。

三角点まで

今朝、九時に家を出て、西船の、高速道下、ガードの所の広場に車を止めて、靴を履き替えて、野山コースの整備に登りだし、木の葉も大分落ち、多少の滑りながら、白テープを付けながら、木の枝を切ったり、倒木をハイクロード脇に置いたり、木の葉を寄せたりしながら、三角点まで、ハイキングコースの整備、三角点東側、雑木を切り、西側は、又次回に、ほんの少し、枝落ちして、赤城方面が見えるように、して一時半、三角点を下山、大分見晴らしもよくなった、東の方に筑波山まで見えるようになりました。今度は、同じ駐車場から、湯殿山までの整備をします。家に帰ったら、二時半近く、おにぎりをもって行けば良かったな?
プロフィール

よっちゃん0312

Author:よっちゃん0312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR