表銀座縦走登山

20日の夜、当方8時に家を出て、高速にて10名で、長野県安曇野インターで下りて、タクシー会社の2階の仮眠室を借りて、21日の朝まで、熟睡。5時に起き、洗面を済ませて、いざ中房登山口まで、いよいよ登山開始、燕岳目指して、合戦小屋で、スイカを食べ、燕山荘まで、受付を済ませ、燕岳までの散策、イルカ岩や、眼鏡石、コマクサが、まだ咲いていました。一泊して、2日目は、ヒュッテ西岳まで、途中から雨の中を、表銀座コース歩き、私にとっては、初のコース歩き、70歳までに歩けたならと、思っていたコースです。西岳小屋に泊まり、目が覚めても又雨、この先、梯子や鎖場を、いくつも超えて、ガスで見えない分恐怖感がなくて、皆さん、レデースさん達も何らクリヤー。とにかく歩きでのあるこーすだ。いよいよ槍ヶ岳山荘、私は、皆さんよりも、2時間近く遅れて山荘へ。苦しかった登山。気管が細いから、二千五百メーターからからなると、息ぐるしくなっつてくるのだ。槍山荘でも、目が覚めたら、強風と、ガスで前が全然見えず、槍の穂先は、諦めて下山開始、新穂高登山口に下り、安曇野タクシー会社で、回送していただいた、自分の車にて、松本インターから帰路に着いたのが、ちょうど12時でした。皆さん無事に帰れて、お疲れさんでした。四泊五日の、長ーい縦走でした。



金峰山登山

7月16日の夜、7時に当方から6名にて、山梨県の、金峰山登山に向け、出発、雁坂峠を抜け、秩父から山梨県の、大弛峠に向けて結構長い距離の、登坂、途中で、軽食したり、コンビニで、ビールや、焼酎、次の日の、朝の、食事類、お昼のカップラーメンなどを買い、駐車場へ、車の後ろに、テントを張り、その中で一杯会、寝袋に入り、朝迄、仮眠。6時半に、金峰山めがけて出発、2時間ぐらい歩いたら、晴れてきました。尾根からの富士山最高でした、私は2回目なので、先頭に立ち案内と説明を5名の方に、おしゃべりを兼ねての登山。金峰山に着いたのが、10時ちょっと過ぎ、三角点脇の、道標にて、記念写真。五丈岩にもチャレンジ、でも、上れずでした。帰りに雁坂峠の日帰り温泉にて、汗を流し、疲れを取り一路足利へ。自宅に着いたのが、9時40分でした。皆さんお疲れさんでした、又、来週は、美ヶ原の、バスハイクです。お休みなさい。

日光の山

昨日の朝、5時に三重公民館、集合,出発で、日光社山(しゃざん)1826.7mのハイキングを、7名にてコロナ会の月例山行。立木観音駐車場に7時半着、靴を履き替えて、準備体操して、いざ湖畔を約1時間ちょい歩き登山道入口、気合を入れて歩き出し、40分歩いたところで、10分休憩、風が強く半端ない。鼻声に、低体温、慌てて、ザックからジャンバーを取り出しフードをかぶり、また歩く、途中何回か休み、社山頂上に11時近くかな?、笹広場にてガスバーナーで、お湯を沸かし、カップラーメン、焼き肉にて、缶ビールを開けて、7名の、コップに次ぎ乾杯ー。どんな少しでも、頂上では、最高ー。12時に下山開始、2じ20分、中禅寺湖畔から、遊覧船で、反対側の、先手湿原まで皆さんを載せて、喜ばせたかったのだが、あまりにも、強風のため、船が出ず、残念でした。なのでくるまで、反対側の、赤沼車庫まで、そこから、電気バスにて、千手湿原まで九輪草をみに、7名にて散策、綺麗に密集してました。帰りには、やしおの湯にて、疲れを癒し、一路足利まで、朝早くから、よく遊べ、よく遊びました。皆さん、お疲れさんでした。

5月の山行

昨日、朝6時に、三重公民館駐車場出発で、日光市足尾町の、袈裟丸山ハイクに出掛けた。折場の駐車場は、20~25台位止まるのだが、出だしが遅かったので、満車、しかも、側道に50~60台くらい、もっとかも、8時10分に、登山届を出して、いざハイキング、ピンクのヤシオは咲いているのは、先週の、山岳協会の会議で、わかっていたが、今回のハイクは、シロヤシオを、見に出かけたのだ、昨年は、5月22日でした(3種類)のヤシオが満開でした。今回は、時期が早すぎて、白は、蕾が3つだけでした。全然早かった。昨年とは、大違い、来週あたりから、ぼちぼちかな、それなので、小丸山で記念写真を撮り、ドームの避難所まで下っていき、11名の皆さんと、昼飯タイム、女性の皆さん、(女性と言っても)平均70台が7名です。でも毎日、足利市織姫山をハイクしてる皆さんだから、いけるのです。袈裟丸山は、初心者だと、相当な時間がかかるかな、???。12時半に午後のハイク、賽の河原まで来て、私と、もう一人の方で、折場の駐車場へ、9名は、塔ノ沢方面、寝釈迦(4メートル)位な1枚岩高さ4メートル位かな、その上に、石ノミだけで仕上げてある、其方のほうへ降りさせました。初めて、寝釈迦を見る人が多いので、私と、もう一人は、車を、折場駐車場から、塔ノ沢駐車場へ、こちらで、55分待って、全員集合、帰りに、草木ダム向こう側の、サンレイク草木で、温swンに浸かり、一路足利市へ、途中夕食して、公民館駐車場まで、皆さんけがなく、お疲れさんでした。また次回をお楽しみに。

新緑の山

昨日、朝5時半集合で、神奈川県相模原から、陣馬山ハイキングを、7名にて、コロナ会山行を。栃谷登山口より、上りだしAM8時30途中まで、舗装や、コンクリート道路を進こと、30~40分ようやく、山らしくなり、ハイキング、後ろを振り返ると結構高いところまで歩いたなーと、休憩に入った。何回か休み、頂上の、陣馬山に着いた。11時ころかな、陣馬と記念写真を撮り、景色を眺め、ミニ缶ビールでの乾杯で、昼食です。晴れては居たのだが、富士山は見えずでした。方位版にて確認しながら、皆さんであの方向だよと言いながら、わいわいがやがや、いいお昼でした。12時10分に、下山開始。散策道で、山椒や、タラの芽、山吹きなどをとりながら駐車場に着いたのが、2時50分、靴を履き替えて、お風呂に、やまなみ温泉、この、温泉が運よく県民の日と言うことで無料で入浴、ついてる一日でした。
プロフィール

よっちゃん0312

Author:よっちゃん0312
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR